窯元紹介① 福幸窯

アトム代表の仙波(せんば)です!

今日から、砥部焼はもちろんのこと、愛媛のこと、私と猫の私生活のこと、などなど、いろんなことを、ゆるく載せていきます☺️

ぜひ気軽に見ていってください🥰



まず1番目にあげたいのは、オールドマウンテンさんとの3社コラボのおひつを作ってくれた『福幸窯』さんです✨



福幸窯の福岡浩之さんは1979年、今から47年前に開窯。

砥部焼伝統工芸士として、幾度となく賞を受賞され、砥部焼の第一人者として今も活躍されています✨

猫好きが一緒で、いつも気さくに話してくれ、丁寧に教えてくれます☺️



奥様も砥部焼伝統工芸士で、奥様の柔らかい雰囲気が作品にあらわれています🌸



そして息子のまことさん。お二人の意思を受け継ぎ、砥部焼を製作されています。賞も受賞され、いつも製作のことで親身に相談に乗ってもらっています😭!




そしてそして!いつも出迎えてくれる猫ちゃん3匹🤍

長毛のポンちゃん🐈⬛最初は隠れていましたが、最近は姿を見れることが多くなりました🩶






黒猫のクロちゃん🐈⬛人懐っこくて、いつもすりすりしてくれます🖤



最後は、ミケちゃん🐈毛並みがツヤツヤな美人さんです🧡





そして福幸窯で、私が実際に砥部焼体験をして作った作品たちです😁

このお皿は、愛猫のうりをモチーフにして作りました!






こちらは見たまま、かえるちゃんです(笑)🐸

祖母がカエル好きで、祖母のために作ってみました👵


2つとも、皆さんに教えてもらい、いい感じに雰囲気が出せたと思います!!

また作りに行ったら、ご紹介しますのでお楽しみに!!


以上、簡単にですが、福幸窯についてご紹介しました!🙇

これからも福幸窯さんと作る作品を楽しみにしていてください🤩

特集一覧に戻る